2016年1月29日金曜日

祝!KORG minilogue 発売 ファーストインプレッション

KORGから新しい37鍵 4ボイス・ポリフォニック アナログシンセサイザー『minilogue』が発売されました。結論から言わせて頂きますと、音作り、操作感等どこを見てもめちゃくちゃ良いです!

KORG MINILOGUE

■ minilogueの特徴
・ 鍵盤数37 KORG独自の弾き易いスリム鍵盤!
・ 4ボイス・ポリフォニックでコード(和音)の演奏が可能!
・ ポリモードを含む8種類のボイスモードを選択可能!
・ モノフォニックモードでは厚みのある分厚いサウンドも演奏可能
・ 音作りのしやすい、シンプルにまとまったフェイスプレートレイアウト
・ 200音色まで保存可能!
・ ポリフォニックにも対応、ノブの動きも記録可能な16ステップシーケンサー
・ オーディオ入力搭載で、フィルター、ディレイとしても使用可能
・ SYNC端子搭載で、VOLCAやELECTRIBEシリーズとの同期が可能!
・ 持ち運びに大変便利な2.8kgの軽量設計!
・ オシロスコープも搭載!音色を視覚的に確認出来ます!
・ 税込54000円の驚きの価格設定!

特にいいと思った点は音作りのしやすさ、幅の広さです。
VOICE MODE DEPTH ノブが有ります。こちらは、各ボイスモードの特性を増幅させる機能を持っています。例えば、モノモードの際はVOICE MODE DEPTHがサブオシレーターになり、ARPモードの際はアルペジエーターのパターンが変化します。
VOICE MODE DEPTHだけでなく、オシレーターにはリングモジュレーション、フィルターにはヴェロシティ、単体でも使えるハイパスフィルターを搭載したデジタルディレイと多機能に幅を持たせながらも、操作しやすくまとまったレイアウトのフェイプレートは秀逸です。

USB-MIDIも搭載し、各ノブもMIDIに対応しているため、アサインすればDTMのマスターキーボードとしても非常に使いやすいです。ソフトウェアメインの制作環境にアナログシンセの音をプラスしてみたいという方には当にもってこいです。レガシーMIDIももちろん搭載していますので、ハードメインの方も他の機材と一緒に使いやすい仕様です!

KORGの標榜する新しいヴィンテージの名の通り、現代にマッチし、長く使い続けることが出来る、自信を持っておすすめしたいシンセです!



店頭に展示中です!お近くの方は是非、店頭で音出ししにきて下さい。



WEBでのご注文はこちら
□ お電話でのご注文:03-3464-0905

0 件のコメント:

コメントを投稿